2015年12月16日
杉本博司今昔三部作@千葉市美術館
ここへきて、立て続けに展覧会に出掛けている。やはり東京近辺はよい展覧会が多い。元美術評論家?という立場でもなく、美術愛好家という立場でもなく、創作人の末席にある者として刺激をうけたいと思うために出かける。
千葉市美術館で開催されている「開館20周年記念展 杉本博司 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作」にでかけた。
杉本博司氏の今昔三部作とは、「海景」「劇場」「ジオラマ」の三部作である。なかでも、U2"No line on the horizon"のジャケットに使用された「海景」は、杉本氏を知るきっかけとなった思い入れの強い作品であり、いまもLPジャケットサイズの"Boden Sea, Uttwil"を額にいれて部屋に飾ってある(そのとなりには、同じくLPジャケットに採用されたブライアン・イーノ"Small Craft on a Milk Sea”が飾ってある)。
この海景シリーズのプリントのものは、直島のベネッセアートサイトで見たことがあるが、今回の展覧会でははるかに大きなサイズで並ぶ部屋がいきなり現れ、圧倒される。この部屋だけで、2015年の展覧会のベスト1だ。
ほかには「ジオラマ」シリーズも初めて見たが、素晴らしかった。アメリカ自然史博物館の古生物や古代人を再現したジオラマを撮影したものだが、現実と仮想の「揺れ」に戸惑いを覚える。目の前にあるもので、現実であり、それは作られたもの。現実よりも美しく現実のようで、仮想のように嘘をつかないもの。
もうひとつの「趣味と芸術」展については、個人的にあまり響くものではなかった。
この展覧会も危うく見逃すところだった。はやめに気づいていれば、ギャラリートークにも出かけることが出来ただろう。惜しいことをした。
千葉市美術館で開催されている「開館20周年記念展 杉本博司 趣味と芸術-味占郷/今昔三部作」にでかけた。
杉本博司氏の今昔三部作とは、「海景」「劇場」「ジオラマ」の三部作である。なかでも、U2"No line on the horizon"のジャケットに使用された「海景」は、杉本氏を知るきっかけとなった思い入れの強い作品であり、いまもLPジャケットサイズの"Boden Sea, Uttwil"を額にいれて部屋に飾ってある(そのとなりには、同じくLPジャケットに採用されたブライアン・イーノ"Small Craft on a Milk Sea”が飾ってある)。
この海景シリーズのプリントのものは、直島のベネッセアートサイトで見たことがあるが、今回の展覧会でははるかに大きなサイズで並ぶ部屋がいきなり現れ、圧倒される。この部屋だけで、2015年の展覧会のベスト1だ。
ほかには「ジオラマ」シリーズも初めて見たが、素晴らしかった。アメリカ自然史博物館の古生物や古代人を再現したジオラマを撮影したものだが、現実と仮想の「揺れ」に戸惑いを覚える。目の前にあるもので、現実であり、それは作られたもの。現実よりも美しく現実のようで、仮想のように嘘をつかないもの。
もうひとつの「趣味と芸術」展については、個人的にあまり響くものではなかった。
この展覧会も危うく見逃すところだった。はやめに気づいていれば、ギャラリートークにも出かけることが出来ただろう。惜しいことをした。
Posted by 仲村オルタ at 00:45