2009年08月22日
惡棍特工
タランティーノの新作「イングロリアス・バスターズ」を早速見た。アメリカと同時公開、日本公開も秋ということなので、あまり情報がない。反ナチス映画だという。結果は、タランティーノにしては珍しいほどストレートなメッセージを持った映画だった。以下ネタばれなし
内容は簡単に言うと、ナチスに家族を殺された少女の復讐の物語と、ナチス幹部暗殺を目論むブラピ率いる米軍特殊部隊の物語が平行して描かれるもの。1976年のイタリア映画「地獄のバスターズ」(筆者未見)のリメイクといわれるが、あらすじをみるとリメイクではなく、インスパイアされた映画といえる。
映画が終わって強烈な印象を持ったのは、SSハンス・ランダ役のクリストフ・ヴァルツという役者だ。役得もあるのだろうが、抑制されたユーモアと恐怖のセンスは、完全にブラピを喰っている。あとで調べてみると、今年のカンヌでもこの演技で男優賞を獲得しているという。タランティーノも「彼がいてくれたから映画が救われた」というようなことを言っているようだが、確かにこの役が平凡なものだったとしたら、恐怖とユーモアを等価に描くことでシリアスと滑稽さをバランス良く表現する本作の意図も曖昧なものとなってしまうだろう。
ラスト近くで「キノ作戦」と呼ばれる映画館での幹部暗殺作戦が描かれる。このシーンをつくりたいためにタランティーノはこの映画をつくったのだろうと思えるほどの意気込みを感じる、緊張感と痛快さのあふれる美しいクライマックスだった。タランティーノらしく偶然律がこの場面を支配しているのもいい。映画のオチも実に小気味いい。このシニカルさはこれまでのタランティーノ映画では感じられないものだったが、けっして新境地というわけではないだろう。おそらく、また次はお馬鹿映画への映画愛に溢れる映画を作るはずだ。
内容は簡単に言うと、ナチスに家族を殺された少女の復讐の物語と、ナチス幹部暗殺を目論むブラピ率いる米軍特殊部隊の物語が平行して描かれるもの。1976年のイタリア映画「地獄のバスターズ」(筆者未見)のリメイクといわれるが、あらすじをみるとリメイクではなく、インスパイアされた映画といえる。
映画が終わって強烈な印象を持ったのは、SSハンス・ランダ役のクリストフ・ヴァルツという役者だ。役得もあるのだろうが、抑制されたユーモアと恐怖のセンスは、完全にブラピを喰っている。あとで調べてみると、今年のカンヌでもこの演技で男優賞を獲得しているという。タランティーノも「彼がいてくれたから映画が救われた」というようなことを言っているようだが、確かにこの役が平凡なものだったとしたら、恐怖とユーモアを等価に描くことでシリアスと滑稽さをバランス良く表現する本作の意図も曖昧なものとなってしまうだろう。
ラスト近くで「キノ作戦」と呼ばれる映画館での幹部暗殺作戦が描かれる。このシーンをつくりたいためにタランティーノはこの映画をつくったのだろうと思えるほどの意気込みを感じる、緊張感と痛快さのあふれる美しいクライマックスだった。タランティーノらしく偶然律がこの場面を支配しているのもいい。映画のオチも実に小気味いい。このシニカルさはこれまでのタランティーノ映画では感じられないものだったが、けっして新境地というわけではないだろう。おそらく、また次はお馬鹿映画への映画愛に溢れる映画を作るはずだ。
Posted by 仲村オルタ at
14:00
2009年08月19日
特種部隊:眼鏡蛇的崛起
GIジョー(G.I. Joe: The Rise of Cobra)を観た。観る前には、たぶんがっかりするだろうなと思いながらも、マトリックス・ライクな宣伝ポスターに誘われ、観に行ってしまった。結果は惨敗。
あくまでも好みがあるので批評はすべて主観的なものだが、映像的快楽は予告CMがすべて、脚本はキャラクターを詰め込みすぎ、シリアスな場面の軽妙なやりとりも危機感をそぐだけ、アジア代表イ・ビョンホンは残念ながら悪役オーラが感じられず、と個人的には散々な映画だった。どうやら、観る映画の趣向を変えたほうが良さそうだ。最近の映画は、安易にCGや合成を多様しすぎて、実写の緊張度と差異がどうにも目についてしまう。この映画のパニックシーンもそうだし、トランスフォーマー2のピラミッドに上るシーンなどもそうだ。映像にお金を注ぐ前に、もっと脚本にお金をかけるべきだ。この映画も元ネタがあるのはわかるが、キャラクターを絞るか、あるいはキャラクターの出し方を工夫すべきだろう。
監督がハムナプトラの監督だった時点で見送るべきだったかもしれない。少し映画館に行く基準を考え直してみようと思う。
今週末には、タランティーノの新作が公開される。こちらはとても楽しみだ。
あくまでも好みがあるので批評はすべて主観的なものだが、映像的快楽は予告CMがすべて、脚本はキャラクターを詰め込みすぎ、シリアスな場面の軽妙なやりとりも危機感をそぐだけ、アジア代表イ・ビョンホンは残念ながら悪役オーラが感じられず、と個人的には散々な映画だった。どうやら、観る映画の趣向を変えたほうが良さそうだ。最近の映画は、安易にCGや合成を多様しすぎて、実写の緊張度と差異がどうにも目についてしまう。この映画のパニックシーンもそうだし、トランスフォーマー2のピラミッドに上るシーンなどもそうだ。映像にお金を注ぐ前に、もっと脚本にお金をかけるべきだ。この映画も元ネタがあるのはわかるが、キャラクターを絞るか、あるいはキャラクターの出し方を工夫すべきだろう。
監督がハムナプトラの監督だった時点で見送るべきだったかもしれない。少し映画館に行く基準を考え直してみようと思う。
今週末には、タランティーノの新作が公開される。こちらはとても楽しみだ。
Posted by 仲村オルタ at
23:00
2009年08月02日
阿里山の雲海
カタギ仕事の関係で阿里山に行った。早朝のご来光列車に乗って、展望台から雲海を望みながら日の出を待った。冷たい風がふいてとても寒かったのだが、太陽が出るとすぐに温かくなった。太陽の力はやはり偉大だ。
樹齢2000年にもなる杉を観て、歴史の長さ、深さとちっぽけな自分の存在を思う。いろいろな意味で、早めにリスタートしなければならない。
今日は個人的に重要な選挙が南の小さな島である。その信念ゆえに信頼できる知人が選挙に出馬した。なんとか勝利してほしいと思う。
樹齢2000年にもなる杉を観て、歴史の長さ、深さとちっぽけな自分の存在を思う。いろいろな意味で、早めにリスタートしなければならない。
今日は個人的に重要な選挙が南の小さな島である。その信念ゆえに信頼できる知人が選挙に出馬した。なんとか勝利してほしいと思う。
Posted by 仲村オルタ at
17:48