【PR】

  

Posted by TI-DA at

2005年06月30日

豚とてるりん 初稿で断念

(この投稿は7月24日にしているものです)

豚とてるりんは、6月末の東京出張の際に、
最後の原稿出力をkinko'sでするか、
あるいは知り合いの会社に訪ねてするか
いろいろと準備して、
重たい辞書類を鞄につめこみ乗り込んだのだが、
結局、ラストシーンまでたどりついたものの、
推敲する気力を6月30日朝失い、断念した。

少し時間を置いて、この小説は仕上げたいと思う。
(豚とてるりん 44.6kb)
  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 23:59

2005年06月19日

あわせてブーゲンビレアを植える


今日雨があがったので
ブーゲンビレアを植えた。
といっても、鉢から抜いて、くるくると巻いてあった蔓をほどいて
みただけだ。
ちゃんと育つだろうか。
ブーゲンビレアが咲き誇り、バナナが実る庭。
たぶん理想の天国とはそういうところだろう。

  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 23:00

2005年06月19日

焼け野が原


最近coccoの焼け野が原という曲をよく聴く。
くるりのロックンロールという曲と同じくらいに。
言うまでもなくsingersongerつながりなのだが
最近になってcoccoの痛さがなんか身にしみる。

バナナは育つ。ずいぶん育った。7枚目の葉が筒状に伸びて、
この雨と強風にあおられてひらきかけている。
首がまた痛くなって、体調を崩して、
なにもかも放り出したくなって
(去年書いたけれどさっぱり評価されずだった
#2犬の失踪、ビジュルの再来を送るも)
自由都市文学賞からは1次予選通過せずの封筒がタイミング悪く届いて
小説は停滞して、6月末までに完成できるかわからない。

ぼんやりとバナナを見つめる。
日が暮れるまでじっと。

  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 05:00

2005年06月15日

おそらく今がちょうどミッドポイントあたり

今日も仮眠後、本格的に執筆を開始したのは日付が変わった後だ。
いつものようにヘアバンドを巻いて気合いを入れて
ヘッドフォンで大音量の音楽に支えられながら
物語を紡いでいく。
この物語は起伏もなく、未だ何が言いたいかわからないが
わたしは自分でもあまり嫌いになれない。
だから短期集中的に書き続けられているのだろうとも思う。

てるりん大統領のすごかったのは
徹底的にむちゃくちゃだったことだと思う。
そこに一番あこがれる。
中途半端な自分を中途半端な主人公ショウジに重ね合わせる。
ようやくミッドポイント
今週末までにどこまで書き進められるかが、6月末完成できるかどうかの目安となる。

(豚とてるりん 15.1kb)
  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 00:00

2005年06月14日

振り返ってみると

昨日も同じことを書いていた。
よっぽど自分に今は言い聞かせたいらしい、と気づく。  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 21:38

2005年06月14日

遅ればせながら臨戦態勢

帰宅して、ゴーヤーチャンプルーを作ってビールで流し込んで
少し夜寝して、起きあがってシャワーを浴びて、
ツキノワグマみたいなゴを退治して、かき氷を作って食べて、小説を書く。
いまやわたしにはこれしかない。
書いている話が面白いかどうかよくわからないが
今わたしはこの「豚とてるりん」という物語を書くこと、
書き上げること自体が賞に応募するとかそれ以前に意味があることのように思える。
間に合うかどうか、やってみなければわからない。
今はただ、書くのみだ。
(豚とてるりん 13.3kb)

  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 19:18

2005年06月12日

今日も亀のように

今日も手探りの執筆が続いた。
この物語は果たして人が読んでおもしろいものになるか。
何を言いたいか分からないとまた言われそうだ。
でも書かなくてはならない。ここから始めなくてはならない。
無理にでも動かなくてはならない。
使命感だけが今わたしを動かしている。
(豚とてるりん 9.36kb)   
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 23:08

2005年06月11日

亀のように

結構長い時間コンピュータの前に座っていたと思うが
爆発的に進んだわけじゃない。
でも、ターゲットファイルサイズを32kbくらい(50枚くらい)とすると
すでに5分の1くらいは書き終えたことになる。
いずれにしても明日も書き続けるのみ。
今日は晴れたり、雨が降ったりの
夏らしいと言えば夏らしい一日だった。
三重に住んでいた頃に、
東京のグループ会社へ移籍したほうがいいんじゃないのと
アドバイスした後輩(というのもなにか偉そうだが)が
沖縄に家族旅行に来ていたので、空港まで見送りというか
会いに行った。
近況を聞かれると、いつも受賞のことは話すのだが、
ステップアップしているかどうかというと半年以上新作を
リリースしていない今、少しまた焦る。
夜に雨が大降りして、窓が開けられないととても暑い。
またバナナは新しい葉の筒を伸ばし始めた。
とにかく書かなければ、と無理にでも自分を奮い立たす。
(豚とてるりん 5.91kb)  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 18:05

2005年06月09日

執筆開始


いよいよ、「豚とてるりん」の執筆を開始した。
目標6月末完成。
まだ先がはっきりと見えない。書くなかで明らかにしたい。
朝と夜に必ず行うことチェックリストをつくった。
朝きちんと執筆するためには、夜に確認することが必要だ。
本日久しぶりにカイロでアジャストメントした。
姿勢もよくなったきがするし、かなりすっきりしている。
あとは書くのみだ。
バナナは成長しつづけている。台風がくる前に風対策が必要だ。
先日母親がきた折に、ブーゲンビリアを買った。この週末に植えようと思う。
(豚とてるりん 2.35kb)  
  • LINEで送る


Posted by 仲村オルタ at 19:03
マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ