2010年10月29日

北京にて

カタギ仕事の出張で五日間上海と北京に出掛けた。上海は過去に三日間の週末旅行に出掛けたことがあるが、北京は初めてだ。上海でリニアモーターカーに乗るのも、中国で国内線に乗るのも初めてだ。妙な緊張感を覚える。巻き舌の北京語を耳にするたびに、なんだか違和感を感じる。
 移動日に時間があったので、僕は北京の街を歩いた。街は歩いてみなければ理解できない、というのが僕の持論だ。車窓から見える印象は本物かどうかもわからないし、すぐに消えてしまう。初めての街では、僕は出来るだけ歩くようにしている。
 北京は不思議な街だ。
 天安門や紫禁城(のあったところ)周辺の中心部は、ここがシンガポールかと思えるほど、塵ひとつ落ちていないまでにニートだ。緑も生き生きと輝いている。上海と異なり、中心部に背の高いビルはひとつもない。近代的というわけでもない。さまざまな歴史が秩序正しく混在している。一歩路地に踏み入れば、胡同と呼ばれる古い街並みがある。そこにはサンザシがあり、庶民的な路上マーケットがあり、尻のあいたズボンを履いた幼子がある。ゴミも散らばっている。時代に置き去りにされたようなたたずまいだ。一方で、カタギ仕事でセミナー会場となった街の周辺部には、近代的高層ビルが建ち並んでいる。街には台北や、上海で見掛けるような日系のコンビニエンスストアもなく、そればかりか、日本語や日本文化は意図的に排除されているように見える。それでいて、歴史的な名所の周辺には欧米的なパブやピザハウスが建ち並ぶ。一定のルールに基づき、その範囲内で限られた自由度を保ちながら発展した首都。それが北京の街だと思った。ホテルのテレビ放送ではLady GAGAのテレフォンのPVが放送されていた。

フートンの中にあるピザハウス(その名もフートンピザ)で食事をし、人民服人民帽姿のオバマのTシャツを買い、僕はただひたすら北京の街を歩いた。とても気分がいい。台湾の鹿港あたりの古い街並みを歩いているようで、妙に懐かしくもある。地図で見ていると簡単に歩けそうな気がしていたのだが、この街は実はとてつもなく広い。結局半日で三万歩以上歩いただろう。翌日はひどい筋肉痛になるほどだった。

• LINEで送る

Posted by 仲村オルタ at 18:18

2010年10月06日

ソウル・モラン市場にて

カタギ仕事の出張でソウルに出掛けた。韓国へは1年半ほど前に釜山に行って以来となる。すっかり南国仕様の身体になってしまった僕にとっては、肌寒い10月のソウルの出張は少し応えるものだ。それでも仕事の合間に、蓮の文様の溢れる寺院や仁寺洞あたりを散策するのはとても楽しかった。
 仕事も終えて帰沖の日に少し時間があったので、地下鉄を乗り継いで、ソウル郊外のモラン市場まで出掛けた。ここは食用の犬が売られているという市場だ。かつて犬を飼っていたこともある僕にとっては、犬を食用にするということは考えられないが、それが売られている市場というのは物書きの端くれとしても興味が湧く。早朝にホテルをチェックインして、リムジンバス乗り場のあるソウル駅前に荷物を置いて、地下鉄線を三つほど乗り継ぎ一時間ほどかけてモラン駅へたどり着いた。
 そこでは確かに犬が売られていた。
 檻籠のなかに、処狭しと犬が詰め込まれている。ある犬は悲痛なまでの声で泣き叫び、ある犬は諦めたように伏せて眠っている。既に加工され、切り落とされた肉も並んでいる。そういう店が何十軒と並んでいるのだ。店の売り子はハングルで声をかけてくる。薦めているのだろうが、何を言っているのかもわからないので、ただ手と首を振るだけだ。写真など撮れる雰囲気ではない。正視すらできない。
 犬たちとともに、鶏、黒山羊、家鴨なども売られている。それらは我々がタブー視せず食用にしているものばかりだ。それを見て、僕は犬を食用にすることを責めることなど出来ないと思った。鶏は食べてもよくて、犬は食べてはいけないと決める基準はなんだろう。結局は習慣であり、脳で処理しうる反応に過ぎないのだ。そこに我々人間が陳列され、怪物どもが物見で訪れたり値踏みすることだってあり得るのだ。僕はひどく落ち込み、暗い気持ちで市場を離れ、地下鉄を乗り継いで空港に向かった。
 あれから一度人間たちが売られているマーケットの夢を見た。興味本位で訪れる場所ではないかもしれないが、一方で必ず見るべき場所のような気もする。しばらくは手を合わせ、目の前にあるものを食する奇跡に感謝するだろう。しかし、哀しいかな人間は忘れてしまう動物だ。僕はときどきこの大切なことを思い出すために、この文章を記す。

ソウルの地下鉄の車内にはいまも唐突に物売りの声が響き渡る。このたくましさ。このしなやかさ。韓国の強さを感じると同時に、制御され統制され個人化した日本を強く憂うのだ。
  • LINEで送る

Posted by 仲村オルタ at 22:10

マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら