2015年12月25日

てふPナイト Vol.2

 12月22日は、我々の大切な友人で私の戦友であるP(てふてふP)の命日だ。
 いろいろあったが、結局去年につづきPの馴染みの店であるバー黒に皆々が集まる。去年のように、告知することなく、貸し切りということでもなく、馴染みのメンバーがあつまり、ああだこうだとPの思い出話に花を咲かせた。

てふPナイト Vol.2

 夜に先立って、コータロー氏の車に乗って、Pが眠る墓を訪れ、手をあわせ、酒を飲んだ。門中の皆々方のはいる大きなお墓だ。墓の脇の小高い丘に登って、まわりの景色をみる。樹木がなければ、海もよく見える丘だ。我々がPの話をしていると、ひらひらと蝶が飛んでいった。てふてふPは「蝶が止まる」ということに由来するペンネームだと聞いていた。口には出さずとも、Pも此処に来ているのだろうと皆思っていたのだろう。
 この日はPの書き残した小説を、私が持っているファイルについてはすべてプリントアウトし、バー黒に持ち込んだ。長編あり、短編あり、別名義のポルノあり。車のなかでPの肉声の残ったラジオをきく。Pの声をきくと、あの人懐こい笑顔が蘇ってくる。ほんとうにその場にいるかのうようだ。
 この夏からPのことが登場する、我が愛する街桜坂をテーマにした小説を書いてみたが、うまくいかなかったので、今書き直し始めている。これを書かないと次に進めそうにないので、まずは書き上げてしまおうと思う。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(辺境作家同盟)の記事

Posted by 仲村オルタ at 12:47
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ