2005年12月23日

●島コラム小 128 FC琉球とトヨタカップ

★前にも書いたかもしれないが、此処沖縄での野球の
(特に高校野球の)盛り上がりようといったら異様な
ほどだ。それに比べて、サッカーは正直なところあま
り盛り上がらないのは、わたしにとってとても寂しい
限りである。来年は初めて沖縄でワールドカップを迎
えることになるが、このままではたとえブラジルに勝っ
たとしても街中しーんとしてそうだ。

★今年はFC琉球が念願のJFL昇格を果たした。一
度はかりゆしFCがチャレンジしたが、チームのいざ
こざやメインスポンサーの撤退もあり、今や九州リー
グの中堅チームになってしまい、沖縄県民の(一部の)
希望はトランスコスモスという大手ヤマト資本をバッ
クにつけたFC琉球に託された。今年は九州リーグで
2位となり、全国地域リーグ決勝大会で1位となって、
見事来年からのJFL昇格が決まったのだ。来年のJ
FLはこれで18チームとなる。アウェーで沖縄まで
やってくるチームが17あるということになる。相手
チームは沖縄まで遠いと思うか、沖縄旅行で浮かれる
か、いずれにしてもホームFC琉球優位は揺るがない
(と勝手に決める)。今年J2へ昇格した愛媛が5年
でJFLを通過した。3年くらいで通過すると格好い
い。となると、サッカースタジアムが必要だが、候補
地だった瀬長島は、今や場外馬券場を誘致しようとし
ている。そんなものいらんから、本格スタジアムを作っ
てほしいと望むのはわたしだけではないはずだ(と信
じたい)。

FC琉球 公式ページ
http://www.fcryukyu.com/pages/index.php

●島コラム小 128 FC琉球とトヨタカップ

★となれば、沖縄でもサッカー熱が高まり、トヨタカッ
プが中継されるようになるかもしれない。日本テレビ
系列のない沖縄では、日テレ地上波のみ中継のトヨタ
カップは、リアルタイムで見ることができない。今号
の主要テーマはこれである。前にも同じようなことを
書いたことがあるが、日テレを今更誘致せよとは言わ
ないけれど、日テレ系を一部放映するOTV(フジ系
列)には熟考をお願いしたい。あるいは、BS日テレ
でもリアルタイムに放映するか、独占中継などという
心の狭いことはしないで、スカパーなどにも供給して
ほしい。ジェラードのボレーを後からニュースでみて
どれほどのウチナーンチュが悔しい思いをしたことか。
実際にはあんまりいないかもしれませんが。


(短況)
 映画、音楽、小説のレビューをしてきたclub DAWを
引き取り、ブログも充実して仲村オルタブログを乱立
します。小説のほうが忙しくなってきたらまた更新が
止まるとは思いますが、これからもよろしくお願いし
ます。

本店:仲村オルタの島ブロ小2
http://alt.ti-da.net/
(このメルマガのバックナンバーを一部写真入りで見
ることができます)

テアトル・オルタ
http://ameblo.jp/theatre-alt

仲村オルタのブックレビュー
http://altbook.cocolog-nifty.com/

仲村オルタ beat goes on
http://blog.livedoor.jp/alt_nakamura/

仲村オルタのアートレビュー
http://altart.exblog.jp/

  • LINEで送る

同じカテゴリー(島コラム小)の記事
ラジオ体操
ラジオ体操(2010-07-26 06:47)

夏の日の沖縄
夏の日の沖縄(2010-07-11 22:23)

コザ
コザ(2010-07-04 23:39)


Posted by 仲村オルタ at 09:09
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ