2005年12月17日

●島コラム小 127 自衛隊エアーフェスティバル

★12月の屋外イベントというのは、クリスマス・イル
ミネーションを除いてはヤマト的な常識ではあまり考え
にくい。もちろん寒いからだ。それでもここは亜熱帯
沖縄。日本列島寒波到来の今は、そのへりが琉球列島
にもあたっているので結構寒かったりするが、毎年1
2月上旬に自衛隊那覇基地で行われるエアーフェスティ
バルに今年は出かけてみた。

●島コラム小 127 自衛隊エアーフェスティバル

★毎年エアーフェスティバルでは、ヘリコプターの体
験搭乗を募集している。沖縄での3回目の冬を迎える
のだが、毎年応募するも、毎年ことごとく外れてきた。
とくにわたしは自衛隊マニアでも、飛行機マニアでも
ないのだが、枯渇する想像力に檄を入れるには体験が
一番だし、次の長編小説では自衛隊も出てきそうだと
いうこともあり、今年も応募したところ、運良く当たっ
た。ときおり冷たい雨が風に流されて落ちてくる12
月10日土曜日に自衛隊那覇基地(自宅から車で10
分ほど)に向かった。自宅から車で10分ほどという
と物凄く近い印象を受けるが、普段は特に意識するこ
とはない。この島には自衛隊以外にも米軍基地だらけ
で、こうやって書いて初めてああそんな距離感なんだ
と改めて実感する。

●島コラム小 127 自衛隊エアーフェスティバル

★搭乗したCH47型ヘリコプターは、55人乗りの
輸送機で、壁面に沿って簡易ないすが並ぶ、よく映画
で出てくる通常の輸送機だ。飛行コースは那覇基地
(=那覇空港)を飛び立って、我が町とみしろから糸
満、知念、首里城上空、那覇基地にもどる15分ほど
の行程だ。ヘリには扉付きの乗降口はなく、ヘリのお
しりから乗り込み、下あごを閉じるように蓋がされる。
とにかく音がうるさい。椅子にひとつずつ置いてある
ヘッドフォンで耳を塞ぎ、椅子に座って安全ベルトを
する。やがて飛び上がり、3分もすると水平飛行に移っ
たのか、シートベルトをはずして離席が許される。そ
の後は、搭乗者は思い思いに機内をうろうろして、小
窓(窓付き)から外を覗き込んだり、コックピットを
覗いたり、隊員と写真を撮ったりする。上空から見え
る糸満の海岸は、意外とシュノーケルに向いていそう
な場所があるな、とか、あそこは車でも通ったことあ
るなとか思いをめぐらしながら、15分のフライトは
あっという間に過ぎていった。

●島コラム小 127 自衛隊エアーフェスティバル

★翌日、エアーフェスティバル本番があり、ちょうど
よい機会だと思いわたしも出かけた。ヘリの体験搭乗
もそうだが、結構隊員の家族らしき人が招待されてい
る。自衛隊という組織あるいは概念で理解する自衛隊
的世界と、こうした家族とふれあう隊員の姿でみる自
衛隊的世界は明らかに違うものだと実感する。こうし
た思いになることは、基地開放のひとつの目的かもし
れない。

★ちなみにわたしはダンパチャー(散髪屋)でとにか
く短くしてくれ、と注文すると、まず間違いなく「自
衛隊?」と訊かれる。ヤマトンチュで短髪は自衛隊確
率が高まるようだ。

那覇基地のウェブサイト
http://www.dii.jda.go.jp/asdf/83wg/home.htm

(短況)
 島コラム小を再開しました。以前ほど毎週マメに配
信できないかもしれませんが、ブログとの連動を以前
より強めたいと考えております。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(島コラム小)の記事
ラジオ体操
ラジオ体操(2010-07-26 06:47)

夏の日の沖縄
夏の日の沖縄(2010-07-11 22:23)

コザ
コザ(2010-07-04 23:39)


Posted by 仲村オルタ at 20:40
この記事へのコメント
どうも沖縄のIT社長☆まれ?えもん
の足跡を踏んでくれてありがとう♪
WEB製作もしてますんで
これからもたま~~にみてください 笑
☆おまけ☆
●沖縄の怖い話・場所
 http://maresuke.hippy.jp/okinawanokowai/start.htm
 携帯版http://fhp.jp/okikowa/?p=01&n=&k=1
●沖縄県宜野湾市コンベンションセンター内でのダンスチーム  
 http://maresuke.hippy.jp/konben/index
●オシャレなホームページ作ります
 http://maresuke.hippy.jp/
●(沖縄)自分の高校に足跡・コメント・告白をしよう
 http://fhp.jp/okinawakoukou/?n=&k=1
Posted by 沖縄のIT社長☆まれ?えもん at 2005年12月17日 20:48
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ