2009年05月03日

清志郎

 僕が清志郎をリアルタイムで初めて聴いたのは、アルバムblueだった。ちょうど中学生の頃だ。
 当時アメリカのヒットチャートばかり聴いていたので、正直なところ、ぶっ飛ぶような感覚はなかったが、それでも妙に耳に残り何度も繰り返し聞いた。今でもblueは数あるRCの作品のなかでもっとも好きなアルバムだ。

清志郎

 京都で過ごした4年間の学生生活で、RCは再び僕のなかでヘヴィー・ローテーションとして復活する。当時はソロやタイマーズやcoversなど結構清志郎がやんちゃな時期だった。僕は当時交際していたひとの影響でRCを何度も聞いた。RCを聴きながら、ぜんざい色の阪急電車に乗って大阪と京都を何度も往復したことを思い出す。

 昨日訃報を聞いた。
 先月ふと気になって、清志郎今どうしてるだろう、と考えたことがあった。去年2月に復活ライブをした後、ガン転移が発覚。その後闘病を続けていたという。
 テレビでは「ロックの神様」と言うが、清志郎といえばブルースでありR&Bでありスゥイートソウルミュージックであって、ロックはその子供みたいなものと思って生み出していたのだろう。
  残念なニュースには違いないが、当の清志郎が後悔をしているような気がまったくしない。
  清志郎のブルースはまだまだ続く。今日は一日中RCを聴いて過ごそうと思う。

  • LINEで送る

同じカテゴリー(音楽日記)の記事
BOHEMIAN Rhapsody
BOHEMIAN Rhapsody(2018-11-11 23:24)

紅い月
紅い月(2015-07-26 22:27)

Lyla
Lyla(2015-01-16 11:05)


Posted by 仲村オルタ at 11:13
この記事へのコメント
最近の曲をあまり聴いていなかったが、やっぱりよい曲を書くなと改めて思った。
この曲を何度も聴いています。

----------------
JUMP/忌野清志郎
http://www.youtube.com/watch?v=b85bd2f_G48

夜から朝に変わるいつもの時間に
世界はふと考え込んで朝日が出遅れた
なぜ悲しいニュースばかりテレビは言い続ける
なぜ悲しい嘘ばかりオレには聞こえる
Oh 荷物をまとめて旅に出よう
Oh もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高くジャンプするよ

何が起こっているのか誰にもわからない
いいことが起こるようにただ願うだけさ
眠れない夜ならば夜通し踊ろう
ひとつだけ多すぎる朝 うしろをついてくる
Oh 忘れられないよ 旅に出よう
Oh もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高くジャンプするよ

世界のど真ん中で ティンパニーを鳴らして
その前を殺人者がパレードしている
狂気の顔で空は唄って踊ってる
でも悲しい嘘ばかりオレには聞こえる
Oh くたばっちまう前に 旅に出よう
Oh もしかしたら君にも会えるね
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高くジャンプするよ
JUMP! 夜が落ちてくるその前に
JUMP! もう一度高くジャンプするよ
Posted by 仲村オルタ仲村オルタ at 2009年05月06日 21:23
先週の日曜日、衛星NHKで再放送ライブを見ました。涙腺が開きっぱなしで大変でした。(短い時間の番組で、助かりました。)
実はJUMPはその時初めて聞いたんですが、いい曲でした。
Posted by mieko at 2009年05月20日 10:33
>miekoさん
コメントありがとうございます。そうですか。昔のことがよみがえったのですね。僕も20年近く聴いていない時期があるので、まだまだ楽しめそうです。
Posted by おるた at 2009年05月25日 01:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

マイアルバム
プロフィール
仲村オルタ
仲村オルタ
職業:書き物一切。
職人のごとくただ書くのみ(としたい)。
公式サイト alt99.net
台湾より沖縄復帰後1年で関西へ。まさかの東京暮らしを経て、流れ流れて今は沖縄暮らし。
オーナーへメッセージ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
アクセスカウンタ