M1ラストイヤー

仲村オルタ

2010年12月26日 23:06

 M1ラストイヤーが終わった。ぱちもん関西人の僕としては、毎年けっこう楽しみにしていた番組だ。古めかしいスタイルや、言葉遊びはあまり好みじゃない。浅草系はやはりあまり好みじゃない。笑い飯はおととしまで好みのスタイルではなく、あまり笑えなかったが、去年の「鳥人」は確かに面白かったので今年は期待していた。また、それを外すのも彼らの芸技だろう。
 結果的に笑い飯の優勝で終わった。個人的には、沖縄出身という贔屓目をぬいても、少なくとも二本目のネタに関しては、スリムクラブが一位だった。最終決戦の順位であまり外したことはないのだが、今回はラストイヤーといういうことと、功労賞ということが作用したのだろうが、最後こそ本当に面白い一組が選ばれてもよかったのではないか。そう思ったM1ファンは少なくないはずだ。笑い飯も去年の鳥人に、二本目が今年のサンタウロスだったら文句なしだったろうか。
 だが、少なくともスリムクラブは今年の顔になった。今日はじめて見たのだが、沖縄のみならず、全国的なさらなる活躍を期待したい。
それにしても年末にM1がないのはちょっと寂しい。普段からそれほどお笑番組を見るわけじゃないのだが。



関連記事